ニキビ対策の化粧水は市販のものでOK!化粧水の効果を引き出すテク💙

ニキビ肌を刺激しないよう、基礎化粧品も一切使っていないという人は少なくないのでは?でも実は、ニキビ肌の改善には保湿がとても重要なのです!化粧水の効果的な使用法から、おすすめのプチプラ化粧水までくわしくチェックしていきましょう!

 

◆こんな生活がニキビをつくる

 

思春期を迎えたころから急に出現するニキビ。この、いわゆる『思春期ニキビ』に悩まされている人は少なくありません🙅‍♂️

この時期のニキビは、成長にともなうホルモンバランスなどが大きく影響しているので、

ある程度できてしまうのは仕方ない部分もあります。

でも、できることならできるだけ悪化させず、スムーズに治していきたいものですよね😖

思春期ニキビの悩みを深めてしまうことのないように、まずは、ニキビを悪化させてしまう原因について確認していきましょう!

 

バランスの悪い生活習慣

思春期ニキビを悪化させる原因の一つに、『バランスの悪い生活習慣』があります。

なかでも、『食習慣』と『睡眠』は、ニキビ肌に大きな影響を及ぼす重要ポイント☝︎

思春期ニキビが作られるそもそもの原因は、思春期特有のホルモンバランスの変化などによって、皮脂が過剰に分泌され、毛穴につまってしまうことです😵

皮脂の分泌量や肌の回復力は、食べたものに大きく左右されます。

ファストフードのような脂質や糖質の多い食事が多く、一方で、ビタミンや食物繊維などの栄養素が不足している食生活は、

思春期ニキビを悪化させる原因となるのです🙅‍♂️

また、肌の修復にはしっかりと睡眠を取ることが必要不可欠です☝︎

ついつい夜更かしをしてしまうと、体は傷んだ肌を回復させることができません。

どんなに忙しくても、睡眠時間はたっぷり確保するようにしましょう✨

 

日焼けによる肌ダメージ

あまり知られていませんが、日焼けによる肌ダメージも、ニキビの悪化を招く原因の一つ。

日に焼けた肌というのは、健康な肌がもともと持っているバリア機能がダメージを受けた状態です😣

このとき、肌は皮脂の分泌を増やすことで失われたバリア機能を補おうとします。 

ニキビの原因は毛穴につまった皮脂ですから、日焼けによるダメージは、巡り巡ってニキビの原因となってしまうのです。

紫外線によるダメージから肌を守るため、日頃からUVクリームなどを利用して肌を保護しておくとよいですね✨

ニキビに化粧水が効果的なワケ

ニキビの原因は毛穴のつまり。そう聞いて、「じゃあ、肌には何もつけないほうが良いのでは?」と思った人もいるのでは?

たしかに、過剰な油分や汚れはニキビ肌の大敵です。でも、だからといって乾燥させてしまっては逆効果!

ここで、ニキビと保湿の関係についてしっかりと確認していきましょう💙

 

ニキビ対策のポイントは保湿

ニキビ肌の原因である毛穴のつまりを改善・予防するためには、分泌された皮脂をスムーズに排出できる状態に毛穴を保つことが重要です。

そのためにポイントとなるのが、なんといっても『保湿』!

肌にうるおいを与え、柔軟な状態に保つことで、分泌された皮脂が毛穴につまるのを防ぐことができるのです✨

念入りな洗顔をしてしまいがちなニキビ肌だからこそ、乾燥から肌を守るための保湿には手を抜かないようにしましょう!

 

効果的な化粧水の選び方

思春期ニキビに悩む人が化粧水を選ぶなら、『サリチル酸』配合のものがおすすめです!

『サリチル酸』とは、角質の軟化・溶解作用や、雑菌の繁殖を防ぐ作用を持った成分です🙆

古い角質や角栓を溶かし、アクネ菌の増殖を防いでくれるため、毛穴づまりや炎症に悩むニキビ肌にとって、とてもうれしい成分と言えるでしょう。

サリチル酸が含まれた化粧水を日々のお手入れに取り入れることで、より効果的なニキビ対策ができますよ!

 

◆化粧水の効果を肌に届けるテクニック

 

化粧水を使うなら、その効果を最大限に引き出せる使い方をしたいもの。

化粧水が持つ力をあますところなく肌に届けられる、とっておきのテクニックをマスターしましょう!

 

コットンで週に1回パックしよう

毎日朝晩化粧水を使用していても、乾燥を完全に防ぐのはむずかしいものです。

徹底して保湿にこだわるのなら、日々のお手入れにプラスするスペシャルケアとして、

週に1度のコットンパックを習慣にするのがおすすめ💙

コットンパックのやり方はとっても簡単☝︎

まず、厚みのある裂けるタイプのコットンに、化粧水をたっぷり含ませます。

つぎに、コットンを何枚かに裂いて、そっと伸ばしながら顔全体に張り付け、そのまま5分おきましょう!

このとき、コットンに封をするようにラップを重ねるとより一層効果的!😊

奥深くまでしっとりとうるおった、プルプルの素肌が手に入りますよ!

 

夏から秋は集中的に保湿しよう

乾燥が気になる季節というと、冬を思い浮かべる人が多いはず。

春から秋にかけての時期は、保湿ケアもおざなりになってはいませんか?

もちろん、空気の乾燥する冬に保湿を意識するのはとても大切です。

でも、実は、冬が訪れる直前の夏から秋にかけての時期こそ、とくに集中して保湿を心がけたい時期なのです☝︎

夏のあいだ、紫外線によるダメージで敏感になった肌は、とても乾燥しやすい状態です。

そのダメージを回復する前に本格的な乾燥シーズンの冬を迎えてしまうと、深刻な砂漠肌になってしまうことも…😟

そんな事態を防ぐためにも、冬本番を迎える秋の時期にこそ保湿を心がけ、夏のダメージをリセットしておきましょう💕

 

◆高校生におすすめの市販のプチプラ化粧水

化粧水は、たくさんのメーカーがそれぞれにたくさんの種類を販売しているので、何を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

ここで、高校生も気軽に使用できる、おすすめプチプラ化粧水を紹介していきます!✨

 

ファンケル アクネケア化粧液

『ファンケル アクネケア化粧液』の1番の特徴は、一般的なニキビケア商品に多く含まれている殺菌剤を一切使用していないという点です。

殺菌剤は、ニキビの炎症のもととなるアクネ菌の繁殖を抑制してくれる一方で、大切な肌のバリア機能までも低下させてしまうもの。

この殺菌剤を不使用にすることで、本来肌が持っているバリア機能を高めることにフォーカスしたのがこの『ファンケル アクネケア化粧液』なのです!

  • 商品名:ファンケル(FANCL) アクネケア 化粧液<医薬部外品> 1本 30mL
  • 価格:1588円
  • Amazon:商品ページ

 

DHC 薬用アクネコントロールフレッシュローション

『DHC 薬用アクネコントロールフレッシュローション』は、思春期ニキビ専用に開発されたふきとりタイプの化粧水です。

サリチル酸配合で、肌を優しく殺菌・軟化させながら必要なうるおいを与えてくれますよ。

次から次へとできてしまう思春期ニキビ対策にもってこいの商品と言えるでしょう。

  • 商品名:DHC 薬用アクネコントロールフレッシュローション 160mL
  • 価格:1200円
  • Amazon:商品ページ

 

ベネフィーク AC アクネスポッツ

『ベネフィーク AC アクネスポッツ』は、肌のうるおいバランスの乱れを整えて、ニキビのできにくい肌へと導く薬用部分用エッセンスです。

優しいフローラルシトラスの香りのジェルが、何度も繰り返すニキビから肌を守り、本来の美しさを引き出してくれるでしょう。

  • 商品名:資生堂 ベネフィーク AC アクネスポッツ 10mL
  • 価格:1620円
  • Amazon:商品ページ

 

オルビス 薬用クリアローション

『オルビス 薬用クリアローション』は、肌のバリア機能を整える『紫根エキス』や、肌にうるおいを与える『浸透型コラーゲン』配合で、さまざまな角度からニキビ肌にアプローチする化粧水です。

さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類が用意されているので、好みに合わせて選べるのもうれしいですね。

  • 商品名:オルビス(ORBIS) 薬用クリアローション M しっとり 180mL 化粧水 [医薬部外品]
  • 価格:1620円
  • Amazon:商品ページ

 

◆まとめ

 

ホルモンバランスの変化などがもとで引き起こされる思春期ニキビにとって、乾燥は大敵です🙅‍♂️

というのも、うるおいを失った肌は、バリア機能を補おうとどんどん皮脂を分泌します😓

過剰に分泌された皮脂は毛穴につまり、さらなるニキビを作るという悪循環に陥ってしまうのです。

 

肌を乾燥から守るには、化粧水でたっぷりとうるおいを与えることが大切!

とくに、サリチル酸などのニキビに効果的な成分が配合されたものを選ぶと、より効果的に思春期ニキビを予防・改善できるでしょう☝︎

日々のお手入れはもちろんのこと、コットンパックなどのスペシャルケアをプラスして、思春期ニキビで悩まない理想の肌を保ちましょう💙

 

 

関連記事

  1. 【PickUP】かわいい裏技♡♡iPhoneの文字を可愛いフォントにする方法(*^-^*) by E…

  2. 来年の3月頃にも開催決定(⊙⊙)!!
    越智ゆらの部長と特別な時間を過ごす
    【#…

  3. 【PickUP】【中野恵那さん&平本蓮さん】にインタビュー!れんえなカップルからの読者プレ…

  4. 【PickUP】『今年はデコだしがアツイ!?』おでこを出すときのポイントって?♡ by EMMARY…

  5. 【PickUP】岩田剛典VS斎藤工!映画『去年の冬、きみと別れ』豪華キャスト登壇ジャパンプレミアにご…

  6. 【PickUP】マンガ連載♥『君にスキっていうために。』(第44話)/日下部うめか by EMMAR…

  7. 【PickUP】ロッカーから女子力UP!【入れておくと便利なアイテム3選♥】 by EMMARY

  8. 【PickUP】3000円以下で【名前入りコスメ】が作れる!プレゼントに最適なブランド特集★ by …

  9. 《JKmusic🎧》Lenny code fictionソラさん《私服snap📷》

PAGE TOP