11/7に3rdアルバム「群青リフレイン」を発売するwacciのボーカル橋口さんインタビュー!🎤②

高校1年生の時に初めてストリートライブをした。

路上でたくさんの人の前で
歌を届けるっていうのが、
引っ込み思案な僕にとっては
刺激的だったんです。

ーみなさん1回就職されてから、バンド1本でやっていくことを決意したじゃないですか。それってどういう状況で決意されたんですか?
自分の中では”音楽だ!”というのはずっと心の中に残ったままだったので、就職をしながらもずっと音楽活動を続けていて、だんだん音楽で食べていける道もあるかもしれないなーと思っている時に事務所が決まって、そのタイミングで決意してやめました。
ずっと描いていた夢(音楽)があってその夢を追いかける為にやめた感じです。

ー就職しながらもずっと音楽をやりたいと思ってたんですね。
音楽の為に就職したわけではないんですけど、さっき言ったように普通の人が普通に生きて感じる事を歌っていきたいってのがあったので、就職して社会人を経験する事は絶対自分の音楽人生においてマイナスでは無いなと思って就活50社くらい受けてめちゃくちゃ頑張りましたね。

それを経験しなくても書ける歌詞かもしれないですけど、経験したからこそ歌詞にのせて歌うときの気持ちって全然違うかなと思います。

ーミュージシャンって高校生の時の夢ですか?
僕、高校一年生の頃にストリートライブしたのが最初なんですよ。
唯一出来た友達がアコギを弾いて歌っていたので、路上でゆずをその友達と歌いました。

路上でたくさんの人の前で歌を届けるっていうのが、引っ込み思案な僕にとっては刺激的だったんです。
路上ライブって音楽を通じて沢山出会いもあるから、立ち止まってくれた人と話したりその人がまた次も来てくれたりとか。そういうのが凄く楽しかったですね。

ー高校生の時は何をしてましたか?
高校時代は剣道部だったんですけど、剣道か音楽しかしてないですね。毎日。
修学旅行の時もギターを持っていって行った先でライブしてました。

ー音楽で絶対食べていくとは思っていましたか?
漠然とは思ってましたけど、そんな甘いものじゃないとは思っていましたし大学も普通にいって就職活動もしてたので、チャンスがあれば音楽で…って感じでしたね。

女の人って彼氏を上書き保存するってよくいうけど何か抱えてるものがあるんじゃないのかなと思って

人って良い部分も悪い部分もあるから、
今の恋人に無くて 前の恋人にあった部分って
絶対にあるので。

ー「別の人の彼女になったよ」ってwaccciさんとしては新しい曲だと思うんですけど、なにか作ったキッカケなどエピソードとかはありますか?
ここ数年、僕の周りの女友達で、長く付き合ってた人とは別れて、新しく付き合った人と半年くらいで結婚する人が結構いて
凄い好きだし会いたいって思うけど尊敬出来ない部分があったりとか、だらしない部分が気になって先が見えなくて別れを選択したりだとかをよく聞くんです。
そういう時って、前の人を嫌いになって別れたわけじゃないから、新しい人と付き合っても、少し比べたり振り返ってしまうことがあると思うんです。

女の人は彼氏を上書き保存するってよくいうけど、何か抱えてるものがあるんじゃないのかなと思って、そこを歌えたらいいなと思って女性目線で書きました。

ー男性目線で書くとかなり悪い印象になりますよね(笑)
少なからず男女共にこういう想いはあると思います。結局無い物ねだりなので。
人って良い部分も悪い部分もあるから、今の恋人に無くて 前の恋人にあった部分って絶対にあるので。

ー新しい彼の事を”別の人”って言ってる時点でもう元カレの事をすごく意識してますよね。
そうなんです。”別の人”って言ってるのって、元カレを向いてる視点なんです。
だから、新しく彼氏が出来たよじゃなくて”別の人”ってところがポイントですね。

 

ー最上級の歌詞って凄まじく”恋してる”感じが出てるじゃないですか?実話ですか?
僕はどちらかというとこういうタイプの人間ではないです。
でも歌詞を書く時って、理性の扉や色んな壁を取り外す作業をするんです。
なので、普段は理屈と理性とキャラクターの中に閉じ込められてるけど、本当に自分に素直になったらこういう気持ちって自分にもあるだろうなと思って書いた歌です。
シンプルな言葉で想いを伝えられる、ドストレートなラブソングを作ろうと思って作った歌ですね。

|2|

 

wacciオフィシャルサイト
http://wacci.jp/

wacciツイッター
https://twitter.com/wacci_jp

関連記事

  1. 《JKmusic》戸渡陽太「10番勝負vol.9」THE CHARM PARK《ライブレポート》

  2. 《JKmusic🎧》SPACE SHOWER MUSIC AWARDSライブレポート🎤✨

  3. 【サイン入りチェキプレゼントあり!】iMagic.ライブレポート🎧後編!.*。

  4. 《Artist 私服snap📷》Aqua Timez OKP-STARさん《JKmusic》

  5. 《JKmusic🎧》RED DOG★Vo.&Gt.岡田尚也さん《私服snap📷》

  6. 恋や失恋に効く歌詞を取り揃えております🏥💓💔どんな時も一緒にしゃがみこんで寄り添ってくれる音楽🎧「リ…

  7. 《JKmusic🎧》ポタリ★ギター中西詠美さん《私服snap📷》

  8. w-inds.の歌詞が凄く良い件。【👐💗】

  9. 《JKmusic🎧》チェキのプレゼントあり!📷話題の「オメでたい頭でなにより」4/4発売シングルイン…

PAGE TOP