fbpx

10/24「変わりたい唄」をリリース!阿部真央さんにインタビュー!✨

こんにちは!🎀

前回シンデレラwebで紹介記事を掲載した
阿部真央さん!

そんな阿部真央さんが10/24にシングル「変わりたい唄」を発売しました!
みなさんもう聴きましたか?

 

一体何になりたいの?負けたくないのは何故なの?

変わりたいもっと自分を生きたい

という、誰もが抱えている気持ちを代弁してくれている歌詞が気持ち良い☺

阿部真央さんの良いところの1つが、気持ちを代弁してくれているような歌詞なんです。
弱い部分が見えつつも、強くなりたいっていう向上心が見える歌詞にいつも励まされてきました。

来年デビュー10周年を迎える今も、そんな阿部真央節は健在!
それではインタビューをご覧下さい。


今回は原点復帰という事で、デビュー当時に”私はこうなりたいんだ”ということを歌っていたように「変わりたい唄」は”自分がこうなりたい”って事を歌にしました。

自信を持って
自分らしく生きたい

ー今回の作品に収録されているほとんどの曲の主人公が”現状に満足出来ないながらも前に向かって歩き出そうとしている人”だと思うんですけど、どういった経緯でこの曲が出来たんですか?真央さんの今のお気持ちですか?
そうですね。
私は元々自分に自信が無いタイプの人間なので、自信の無い自分を壊して変わりたい・変えたいって意味でも、曲を作って評価してもらうというのがデビュー当時の原動力だったんです。
でも来年でデビュー10周年の今、まだ自分に自信が無いんです。

もちろん昔より図太くなった部分もあるんですけど、他の人と自分を比べたりとかもして、また新たな自分に自信がない面も出てきてしまったりするし。
そういう面ではデビュー当時と変われてないのかもしれないという気持ちがあったので、今回は原点回帰という事で、デビュー当時に”私こうなりたいんだ”ということを歌っていたように、「変わりたい唄」は”自分がこうなりたい”ということを歌にしました。

ー具体的にどう変わりたいというのはありますか?
「変わりたい唄」の中で、”もうそろそろ自分を生きたい”という歌詞を書いたんです。
それは今が嘘だらけとかって意味ではなく、子供たちとか動物たちを見ていると、自分という存在を疑わずにまっすぐに生きてるなーと思って。

人間は大人になればなるほど「会社で評価されなかった」とか、学生の子だとカーストがあったりして「他の子に比べたら私は・・・」とか「見下されてる気がする・・・」とかを考えてしまって、自分の存在って何だろうって思っちゃったりするじゃないですか。

生きていると”自分って認められてないな・価値がないな”って思う事も多い。
でもそれをやめたいんです。

認められるために自分をねじ曲げるんじゃなくて、自分が本当に望む事や大事に思う事だけを選んでいきたい。

なので、変わりたい=”自信を持って自分らしく生きたい”という事です。
自分を取り戻したいっていう感覚です。

ーもし私が阿部真央さんみたいに、素晴らしい曲が書けてそれが認められていて・・・って状況なら、自信を持つ以上に調子に乗ってしまうと思います。謙虚で素敵です。
私は調子に乗れないんですよね。性格的に。

ーそういう自分に自信がなくて調子に乗れないのって小さい頃からですか?
小さい頃から調子に乗らない子でしたね。
でも”調子が出る”という言葉もあるように、調子に乗ってる時の方が良い時もあると思うんです。
調子に乗れないから実力も出せないみたいな事もあるので、自分のあるがままを認めてあげられるようになりたいですね。

ーシンデレラwebの読者と同じ高校生の頃はどんな子だったんですか?
基本的にずっと一人でした。
中学までは友達とすごく仲が良くて女の子グループに入ってたんですけど、高校生になって音楽を始めたのもあって、高校に行く意味が分からなくて…
”どうして毎日学校に行かなくちゃダメなんだろう?”って思っていました。

なので、高2からはお昼から登校してました。
かといってグレてたわけでもなく、行ったら行ったで話す子はいるんです。でも移動教室とかはほとんど一人でしたね。

ー学校に行ってない午前中の時間は家で音楽を作ったりしてたんですか?
それもしてましたけど、基本はテレビばっかり見ていました!
朝の教育番組からのニュースを見て、情報番組を見て、それから「よし!そろそろ学校に行くか!」って登校してました。
不真面目な高校生でしたね(笑)

ー高校生の頃は恋してましたか?
好きな人はいつもいました!

ー恋愛体質ですか?
子供を産むまではずっと恋愛体質でしたね。
いつも誰かを好きでいた気がします。

ー惚れやすい方ですか?それとも1人の人を想い続けるタイプですか?
んー惚れやすいですし、好きになるとその人をずっと想い続けるタイプですね。

ー高校生の頃の恋愛が歌詞になってる曲はありますか?
ちゃんと曲にしているのは、
「貴方の恋人になりたいのです」って曲とか
「I wanna see you」とかですね。
初期の曲は高校生の時の歌が多いですね。

ー歌詞が”「バイトはなんですか?」”ですもんね!(「貴方の恋人になりたいのです」の歌詞から抜粋)

どの言葉が重要で表現に効いてくるのを考えないといけないし、そこにセンスが出てくると思います。

歌詞って詰め込みすぎたら過剰になるし
少なすぎても伝わらない

ー真央さんは高校生の時から音楽をしていたり曲を作っていたという事で、シンデレラwebを見てくれているシンガーソングライター志望の女子高生にアドバイスをお願いいたします。
最初は全然曲が書けないと思います。
自分の事を全然ダメだなって思うときもあると思います。でもダメだなと思える事は凄い事なんですけどね。
だからどんなに恥ずかしい歌でも、短い曲でも書きまくる事です。

シンガーソングライターの仕事って、いかにひらめくかって事が大事だと思うんですよね。
曲作りって、ひらめいて書く…そしてそこから曲を広げるというパターンなので、頭に浮かんだ事を言葉に出来る練習をしておいた方が良いと思います。

自分の思ってる事を文章にする事って実は難しくて、しかも小説じゃなくて歌なので3〜5分の間に収めないといけないんです。
歌詞ってすごい詰め込みすぎたら過剰になるし、少なすぎても伝わらないから、どの言葉が重要で表現に効いてくるかのを考えないといけないし、そこにセンスが出てくると思います。


ー実際に真央さんも高校生の時にそういう練習はされていたんですか?
私が中学生の時に、可愛い画像に歌詞が書いてある画像だったりとか誰かのポエムが書いてある画像が流行っていたんです。
だから歌詞やポエムが身近にある文化だったので、私も教科書とかノートにポエムみたいなのを書いていて、今思うとそれが練習になっていたんだなーと思います。

阿部真央さんのスキナモノ聞いてきました!

好きな食べ物
ウイダーinゼリー マスカット味
嫌いな食べ物
貝とフルーツ
好きな飲み物
麦茶
嫌いな飲み物
炭酸のジュース(炭酸が飲めない)
好きな場所
家のベッド
好きな色
青 (結構変わります。前までは赤と白だった。)
今ラッキーカラーが水色らしくて意識し始めたら青っていいなーって。
今回のシングルのジャケットでも青いスカートを着てます。
好きな映画
映画はそんなに見ないんですけど天空の城ラピュタが好きです。
好きなブランドは?
その時によってコロコロ変わります。
憧れている人は?
母親
今1番やりたい事
睡眠
夢は?
私の作った曲を子供達が歌う事です。

ー最後にシンデレラwebを見てくれている女子高生の子たちにメッセージをお願いします。
私、女子高生って最強だと思ってるんです。どんな高校生でもみんな可愛いじゃないですか。
恋をしていようがなかろうが、色んな事でいっぱいいっぱい悩んで欲しい!
何も悩みが無くのんびりと暮らしてた子よりも絶対に花が開くので。

容姿の事・学校の事・学業・人間関係の事などでめちゃめちゃ悩む時期だと思うんですけど、悩んだ分、開く花は大きくなるので今は養分を吸って蓄えて、いろんな事を味わって青春を謳歌して欲しいですね。

ーありがとうございました!

インタビュー・撮影/青山あやか

 


2018/10/24 Release
16thシングル「変わりたい唄」

 

阿部真央さんオフィシャルサイト
http://abemao.com/
阿部真央さんインスタグラム

https://www.instagram.com/abemao_official/?hl=ja
阿部真央さんスタッフツイッター
https://twitter.com/abemao_staff

関連記事

  1. この夏大注目💗インテグレート×白雪姫コラボコスメをご紹介🍎✨✨

  2. カラオケの時に喉に良いオススメのドリンク&喉に良くないドリンク!✨🎤

  3. 【PickUP】猫ちゃんワンちゃんもプチプラコーデ♡!3COINSの【ペットコスチューム】が可愛すぎ…

  4. 【虹コンさんにインタビュー♡】チームシンデレラと同年代の注目アイドルからあれこれ聞きました❤️豪華な…

  5. teamoreイメージ

    「Fruits in Tea TEA MORE OMOTESANDO」6月28日(金)から期間限定オ…

  6. 【PickUP】鎌倉で大人気☆濃厚なチョコレートで有名なお店【ca ca o】をご紹介♡ by EM…

  7. 【PickUP】まるで映画の世界?!【美女と野獣】のカフェをご紹介!!☆ by EMMARY

  8. 【PickUP】サンタクロースがやってくる!?登坂広臣×中条あやみによる最高のラブストーリー♥映画『…

  9. 【PickUP】これであなたもクラスの人気者?!【みんなと仲良くなる秘訣をご紹介♡】 by EMMA…

PAGE TOP