こんにちは!✨
ガールズバンドというと、チャットモンチーやSCANDAL、サイレントサイレン、最近だとSHISHAMOやyonigeが思い浮かぶ方も多いですよね!?
そんな彼女たちに続く、今年人気上昇中のバンドが「Hump Back」!!
2009年に高校の軽音部で結成された関西発の3ピースガールズバンドなんです💡
(ですが元からいたオリジナルメンバーは林さんのみ。今までメンバー交代を繰り返していました。)
メンバーは、
http://www.humpbackofficial.com/
ボーカルギター:林萌々子
ベース:ぴか
ドラム:美咲!
欅坂46の志田愛佳さんがブログでオススメして話題にもなりました✨
http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/detail/8146?ima=0000&cd=member
そんな「Hump Back」のオススメの曲を紹介していきますね!
星丘公園
2017年に発売されたアルバム「hanamuke」に収録されている楽曲です✨
とってもキャッチー!
一度聴いたら歌いたくなるメロ!
王道な邦楽ロックです。
本当にまっすぐな邦楽ロック!そしてエモい。
伸びやかで透明感のある声に熱量を感じる歌い方、疾走感のあるセンチメンタルな楽曲!
この曲は、まさかのレコーディング1週間前に出来たみたいですよ😳
曲を作る時期にはすごい思い悩んで”曲がなかなかできひんなあ”という状態がけっこう続いてたんですけど、”思い詰めてもできひんから、1回息抜こかな”と思ったときにできたのが「星丘公園」やったし「卒業」やったんですよ。
だから、自分がいちばん自分らしく居てる瞬間にいい曲ができるんかなあと思ったんですよね。(一部抜粋)
引用元:https://entertainmentstation.jp/141321
歌詞は、今を生きるJKに響く歌詞💁
私は、この曲は恋愛のことではなく夢について歌っているんだと思ってます。
君が泣いた夜に
ロックンロールが死んでしまった
僕は飛べない
イチニのサンで日が暮れて
明日になれば忘れてしまうのさ
もう時間が止まればいい
引用元:https://petitlyrics.com/lyrics/2698930
君は男の人かもしれないし、元バンドメンバーの事かもしれない。
君が泣くから音楽が出来なくなってしまった。
僕は飛べない=夢に向かって歩けない
イチニのサンでスグ明日になって、君の事なんてすぐ忘れてしまう。
でも忘れたくないから時間が止まってほしい。
コンクリートをかち割るような
アオい青春は
何処にも行けずに空を眺めてる
夢の半分は夢で終わるのさ
明日なんて遠い未来の話さ
制服の裾を掴むような淡い初恋は
ようやく居場所を見つけたみたいだ
引用元:https://petitlyrics.com/lyrics/2698930
アオい青春=君と一緒に過ごした日々
淡い初恋=夢のこと
居場所=自分の中で夢が1番だった
君が泣いた夜に
ロックンロールが鳴り止まぬように
うたを歌おう
シのゴの言わずに夢を見て
明日のことは忘れてしまうのさ
もう時間が止まればいい
引用元:https://petitlyrics.com/lyrics/2698930
君が泣いても僕はバンドをやめない
そのために歌を唄わなきゃ
何も考えずにとにかく夢に向かっていって、君の事は忘れてしまおう
でも本当は忘れたくないからもう時間が止まってしまえばいい。
夢を追うことに対して溢れる感情が、歌詞に表れています!
拝啓、少年よ
出だしから、”夢はもう見ないのかい?”という問いかけ!
からの”明日が怖いのかい?”という歌詞。
なんて印象的!!!
この曲も、一度聴いたら歌いたくなるキャッチーさ。
シンプルな邦楽ロック。
ギターの音が荒くてかっこいい。
歌詞を紹介していきますね💡
夢はもう見ないのかい?
明日が怖いのかい?
諦めはついたかい?
馬鹿みたいに空がキレイだぜ
引用元:https://petitlyrics.com/lyrics/2747881
子供の頃って空がキレイじゃなかったですか?
夢を見てた頃の空って綺麗だったなーって、思い出してほしい💡
「今はもう見れないさ」
アイツも変わったな
笑い合った日々を
馬鹿みたいに思い出している
引用元:https://petitlyrics.com/lyrics/2747881
アイツは、「今はもう夢は見れない」と言ってる。
変わっちゃったんだなぁ。。
あの頃はお互い夢に向かって頑張っていて笑い合っていたのにな。
あぁもう泣かないで
君が思う程に弱くはない
あぁ まだ追いかけて
負けっぱなしくらいじゃ終われない
遠回りくらいがちょうどいい
引用元:https://petitlyrics.com/lyrics/2747881
夢を見れなくなったというアイツは泣いている。
でも君は弱くないよ。
だからまだ夢を追いかけようよ。
負けっぱなしじゃ悔しくて終われないよ。
回り道して夢を掴むくらいがちょうどいいよ。
1曲目の歌詞もそうだったんですが、元バンドメンバーだったりバンド仲間の事を歌っている歌詞だと思うんですよね。
バンドを組んだ事が無い人も、部活を一緒にしていた仲間、一緒に県大会を目指していた仲間、などを思い浮かべて聴いてみてください(*ノω・*)
歌詞の面白いところって、その人その人の経験してきた出来事によって解釈が変わってくるところなんです💡
なのでここに書いた歌詞の意味だけじゃなくて、自分なりの歌詞の解釈も考えてみてください🎀🎀
ブレイク間違い無しのHump Back!
是非聴いてみてくださいね💡