fbpx

Perfume☆オススメの歌詞!歌詞解説もあるよ😊✨

こんにちは!
本日はPerfumeさんのオススメ歌詞をご紹介します✨

スタイリッシュでオシャレな楽曲のイメージが強いと思いますが、歌謡曲調だったり切なく歌い上げる曲も多いんですよ🌈✨

微かなカオリ

 
一度聴いただけでメロを口ずさんでしまうキャッチーなメロ、そこに乗せられた切ない気持ち。
 
密かな恋心、友達以上恋人未満のような関係を歌った歌詞です。万人に愛されるラブソング。

サウンド面でいうと、ピアノの入れ方が全盛期の小室哲哉さんっぽい。

 
ベースラインとピアノが攻め合っている。
そしてシンセの音にも注目して聴いてもらいたいです。

MVは芝生を歩いているシーンやキッチンで飲み物を飲んでいるシーンなどがあり、少し前に流行った「#彼女と○○なうに使っていいよ」みたいなシーンが多くて可愛いです✨

 

二人でいられる理由をいつも探してた
一緒にいたいなんて言えない関係だし
キミの好きなものにも詳しくなっていくうちに
このキモチも大きくなってしまったよ
微かなカオリ
https://www.uta-net.com/song/112971/

 

575
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Perfume Officialさん(@prfm_official)がシェアした投稿


タイトル名が「575」なので、Aメロの入りから「575」のリズム!✨

ずっと同じリズムだから機械的だなーと思ってると、、ラップ!?Perfumeがラップ!?と、良い意味で裏切られました💡

歌詞でいうと「575」のリズムの部分は色々自分1人で考えている気持ちを歌っていて、ラップの部分は2人が駆け引きをしているという心情を歌っています。

平常心じゃいられない部分をラップ、夜に1人で彼の事を考えているであろう部分を575のメロに乗せて単調に歌う、、、とても作り込まれた楽曲です!

そしてこの曲の何が凄いって、歌詞だけじゃなくてサウンド面で心情を表しているところなのです。
2番の途中からのビートの変化にも注目して聴いてみてください😊

会えなくて気持ちはどこにあるのかな
会いたくて でも打つ文字が見つからない
この距離がすぐに縮まればいいのに
不機嫌なボーイ キミになんて送ればいいの?
575
https://www.uta-net.com/song/99595/

 

I still love U
 
80年代歌謡曲テイスト!!ユーロビート調ですね。

曲のサウンド面は、シンプルですが重厚感を感じます💡
シンプルなので歌(歌詞)が入ってきやすい!!

 
MVの裏話としては、なんとこのMVはPerfumeの3人は足ツボを押されながら撮影しているのです!

しかも5・6テイク撮影したらしい。笑

なので、痛そうな顔や痛いのを我慢している笑顔などが垣間みれます。
サビのコード進行が最高ですね

Am→Dm7→G→Cという逆循環コード💡
声にエフェクトをかけているので、重くなりすぎずでも悲しい気持ちを表現出来ている💄

 

震えた気がして電話を見て
気のせいだとがっかりしたりもして
次はいつになるとあえるかな
思い続ける

願うなら じゃあまたね って手を振るより
淋しいねっていってくれるような
そんなふたりがいい
I still love U
https://www.uta-net.com/song/81515/

 

ナチュラルに恋して
 
”記念日なのに全然頑張ってくれない”と歌詞にもあるように、マンネリしているカップルの話です。
長く付き合っているカップルの話✨

”誰からメール届いてるの?”
”キミは人気者だ”とあるので他の女の存在を疑っていたりもするのでしょうか💡

(詳しくは次の曲の紹介を見てね)

声のエフェクトがいつもよりも少なくて、ダンスもいつもよりもナチュラル✨

そしてなんと石の壁などは全部発砲スチロールらしいです!
 

急がしそうにしている キミの携帯電話
ちょっと誰からメール届いているの?

キミは人気者だし 不安にもなるけれど
そうやって笑うたび安心しちゃうの
ナチュラルに恋して
https://www.uta-net.com/song/93391/

 

不自然なガール

 
 
1つ前にご紹介した「ナチュラルに恋して」と両A面の楽曲。MVの世界観や歌詞は真逆です。
タイトルも「ナチュラル」に対して、「不自然」(=annatural)ということで対極してますね!!🍁

ナチュ恋が長く付き合っているカップルの話なのですが、この曲は苦しい片想いをしている女の子の話💡

苦しい片想い?
”本当の質問はまだまだ聞けないけど”とか”これ以上惑わさないでね”と歌詞にあるので、不倫や彼女がいる人を好きになったのかな?

・・・
実は登場人物の彼は、「ナチュラルに恋して」の彼。
そう!!
”記念日なのに全然頑張ってくれない”、あの彼です!!

「ナチュラルに恋して」で”急がしそうにしているキミの携帯電話 ちょっと誰からメール届いているの?”という歌詞がありましたよね。
それは「不自然なガール」の登場人物の女の子からのメールだったのです😳😳

こうやって2曲をシンクロさせて意味を持たせる中田ヤスタカさん、凄すぎる!!!!

 

こんな雨の日にきっと歩くキミを見つけて
急に傘をしまえば気づいてくれるのかな
相談があるからって キミにメール打つの
本当の質問はまだまだ聞けないけど
不自然なガール
https://www.uta-net.com/song/93392/

 

マカロニ
 
 
なんでタイトルが「マカロニ」なの?って思いませんか?笑

マカロニってパスタの一種なので茹で具合がとても大切なんです。

茹で時間が足りないと固くて食べにくい。
茹で時間が長すぎると柔らかすぎたり溶けちゃったり。
ちょうどいい茹で加減が大切。

”あきれた顔が見たくて 時々じゃまもするけど
大切なのはマカロニ ぐつぐつ溶けるスープ”

1行目の
”あきれた顔が見たくて 時々じゃまもするけど”
の部分では、
ワガママを言っても離れていかずに側にいてくれると愛されてると安心するからたまには呆れた顔も見たくなる。
という恋する乙女心を表しています

2行目の
”大切なのはマカロニ ぐつぐつ溶けるスープ”
では、
ぐつぐつ煮える(寂しさや不安などが)スープ
の中で溶けちゃうマカロニ(愛情)を表しています。

マカロニは適温で茹でるとちょうどよくて美味しい。
恋愛も、2人が同じ温度で適温で恋をするのがちょうどよくて長く続く。

恋をすると相手の事を全部知りたいと思ってしまうけれど、”分からないことだらけでも安心出来る”そんな関係が素敵ですね✨

 

見上げた空は高くて だんだん手が冷たいの
キミの温度はどれくらい 手をつないで歩くの

名前を呼び合うときに 少しだけ照れるくらい
そんな空気も良いよね やわらかいよね
マカロニ
https://www.uta-net.com/song/60511/

 

 

Puppy love
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Perfume Officialさん(@prfm_official)がシェアした投稿

Puppy love=幼い恋という意味です。
幼い恋って、好きなのに好きじゃないふりをしちゃったり、変な駆け引きをしてしまったり、臆病になり過ぎたり、素直になれなかったりしますよね。
そんな甘酸っぱい恋を描いた可愛い歌詞なのです。

そしてpuppyは子犬という意味なのですが、振り付けが子犬みたいで可愛い💓

Perfumeっぽいエレクトロサウンドではなく、いつもよりロックの要素が強い楽曲です💡
ロックの要素がまたツンデレな感じを引き立ててくれています。

絶望的な運命が ある日恋に変わる

と歌詞にもあるように、
好きな人がツンデレだから相手の気持ちがまったく見えなくて「嫌われてるのかな?」とか「機嫌悪いのかな?」と思ってしまって、主人公は好きな人と恋人になるのは絶望的なのかなと思っていた。

でも実は”今は気分じゃない”とか”別にダメじゃない”とかの言葉や、どうでもいい感じや邪魔者みたいに思われているような態度は一方的な表現のツンデレだった。
幼い恋(恋愛経験が無い人)だからわかりにくいね。 という歌詞です💡

歌詞に一人称が無いので主人公が女か男か分からないのですが、女の子が主人公で”キミ”が男の子なんだと個人的には解釈しています。
そして女慣れしている男の人よりも、こんな不器用で素直じゃない男の人の方が可愛いなーと思います💁💁

そんな退屈なフリして
今は気分じゃないとか
きっとキミは言うけど
ホントは そうじゃない

どうだっていいみたい感じ
不器用な表情も好きだよ
みんながいる前では いつだってそう
まるで機嫌悪いみたい
こんなやつって態度して
見えない角度で手をつないできた
Puppy love
https://www.uta-net.com/song/64672/

 

どうですか?気になってきたでしょ?
Perfume、聴いてみてください😊✨

関連記事

  1. 【PickUP】JKにオススメ!【109に入っているプチプラブランド3選】をご紹介 by EMMAR…

  2. 【PickUP】可愛く実用的に!♡“100円ショップ”の【ワイヤーネット】活用術☆ by EMMA…

  3. 『JKのほんとう』発売💓&ライターモデル募集します💓

  4. 【PickUP】【Q-pot.×美少女戦士セーラームーンコラボカフェ】にJKライターズが潜入取材♡ …

  5. 【大学受験を考える高校1年生必見!!】 大学入試制度が変わる!ってどういう事??【PR】

  6. モノトーン大人っぽコーデ🌹

  7. 【PickUP】☆2018年最新☆“プリクラの流行”を徹底解剖!実はみんなもう○○してない!?

  8. 【PickUP】【修学旅行でぜひやりたい♡】思い出作りに“ホテルで出来る+α”で最高の修学旅行にしよ…

  9. 【PickUP】お年玉だけじゃ足りない?♥ JK必見の年末年始おすすめ短期バイトをご紹介!!(^○^…

PAGE TOP