【恋愛で悩んでる人必見!👍】ベストセラー小説「嫌われる勇気」から恋愛を学ぶ!心理学者アドラーの名言集とか解説😄✨【心理学🌙】

みなさんは「嫌われる勇気」というベストセラー小説はご存知ですか?

[岸見 一郎, 古賀 史健]の嫌われる勇気
http://amzn.asia/ajQ1i0A

昨年、ドラマにもなっていたので知ってる方も多いと思います💡
心理学者アドラーの唱えている心理学がベースとなった物語です!✨

心理学って聞くと、少し難しく感じるかもしれませんが恋愛にとっても役立つのです!

「勇気がさえあれば人は必ず変われる」「人生はいたってシンプルなもの」とアドラーは言っています!
そのためアドラーの心理学は、「勇気の心理学」とも呼ばれています。

恋愛=好きな人に好かれたいっていう事なのに、
なぜ「嫌われる勇気」が必要なんでしょうか。

解説していきますね😄

「嫌われる勇気」ってのは、
「周りの目や意見を気にして自分の気持ちに嘘をつく必要は無い。自分の気持ちに従って行動した結果、人に嫌われても気にしなくて良い」という意味だそうです!✨

「人生はいたってシンプルなもの」ってのは、
「自分の人生を自分の責任で選択しなければいけない。自分自身で色々考え過ぎて複雑にしているだけで実際は人生はすごくシンプル。」

今の自分を変えたい!恋愛で落ち込みたくない!って子は、アドラーの心理学を使って一歩踏み出しましょう!😊✨


 

トラウマは無い

・浮気されてから男の人を信用出来ない。
・嫌われるのが怖くて踏み出せない
など、過去の経験を思い出してしまい、なかなか一歩踏み出せない子がいるとします。

アドラーの「目的論」によれば、
「その不安は自ら望んで作り出している」そうなんです。

なぜならば、
「また振られてみじめな思いをしたくないから現状維持のままの方が楽」
「自分に自信がないから振られるくらいなら踏み出さない方が楽」
「恋愛より優先してやりたい事がある」など。

自分で、行動しないことを選んでるというものです。
「恋愛出来ないのではなく、恋愛しないことを自分で選択した結果である」と言っています。

なんでこういう考えになってしまったんだろう?
とか
何が原因なんだろう?
とかを探る事に意味は無いのです。
それよりも、
「自分はどうなりたいか」
「本当の目的はなんだろう」
という事が大切らしいです。

本当に欲しいものがある時に、あーだこーだウジウジしてないで前を向いて頑張れってこと。

未来は自分で決めて行ける。
目的の持ち方で未来は変えられる。
過去の解釈の仕方で今は変えられる。

人間は自分の人生を描く画家である。
あなたを作ったのはあなた。
これからの人生を決めるのもあなた。

「やる気がなくなった」のではない。
「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。
「変われない」のではない。
「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

人の心理は物理学と違う。
問題の原因を指摘しても、勇気を奪うだけ。
解決法と可能性に集中すべきだ。

もっとも重要な問いは
「どこから」ではなくて
「どこへ」である。

人は過去に縛られているわけではない。
あなたの描く未来があなたを規定しているのだ。
過去の原因は「解説」になっても
「解決」にはならないだろう。

 

 

愛する事を求めてはいけない

「振られることを恐れていること」というのは、
「他人をコントロールしようとしている」ということだそうです。

そもそも受け入れてもらえるどうかは、自分ではなく相手の課題です。
(他人がどう思っているかというのは、まず自分でどうにか出来ることでは無い。)

「愛されるのが目的」の恋愛は、
・相手に認めてもらいたい
・もっともっと会いたい。好かれたい。
・なんでこっちはこんなに尽くしてるのに何もしてくれないんだろう
という思いに蝕まれてしまいます。
そのため、
愛されることが目的の恋愛は、常に満たされない思いを抱えていかなければならなくなるのです。

「人から認められたい」という承認欲求の元に行動することは、「他者の期待を満たすために生きる」ということなので、自分の人生じゃなく「他者の人生を歩む」ことに繋がります。
そして「他者も、あなたの期待を満たすために生きていない」ということも頭の隅に置いておきましょう💡

せっかくこんなに人を好きになったんだったら見返りを求めるのではなく、相手を幸せにしたいって思うくらいになれってこと。

相手が自分のことをどう思おうと、好いてくれようと嫌っていようと、それは相手の課題であって自分の課題ではない。

与えるからこそ与えられる。「与えてもらう事」を待ってはならない。心の物乞いになってはならない。

宮古島の美しいビーチの波打ち際でひたすらはしゃぐ女の子の無料画像:IMG_6264.jpg

束縛や嫉妬という感情を無くす

恋をしている時って、
「時間があるはずなのにLINE既読無視されている…」や、
「SNSに映画を観に行ったって書いてるけど、もしかして女の子とかな。嫌だな」など思いますよね。

思い通りにならなくてイライラしたり、
急に不安になったり、
悲しくなったり、
でも、自分の感情だけで行動してしまう事は相手を遠ざけてしまうことになります。

「嫉妬」という感情は、相手を所有したいと思う気持ちや相手の課題に踏み込むことで生まれます。

今あなたが苦しめられているのは「客観的な事実」ではなく、あなたの「主観的な解釈」でしかない。

これが「認知論」というものです💡

「既読無視」は事実ですが、「時間があるはず」ってのは主観でしかない。
「映画を観に行った」のは事実ですが「女の子と」というのは主観でしか無い。

事実と主観が混じると、ネガティブな思考しか生まれないですし物事が複雑化してしまいます。
そうすることで、束縛や嫉妬という感情が生まれてしまうのです。

人を好きになる事って素敵なことなのに悲観になるのは勿体ない!

文字アート『SMILE』の無料画像:DSC09757.JPG

 


現状を少しでも変えたい時、いかなる場合でも勇気は必要です!
そんな時、誰かの名言・心理学・読書などで色んな人の考え方を知って、その知識を自分の頭の中で理解した上で行動してみましょう🎀✨

関連記事

  1. 【PickUP】優秀な【制汗剤】特集!しっかり汗ケアで、この夏を楽しく快適に♡ by EMMARY

  2. 【PickUP】女の子の大敵!【冬の乾燥】に負けないために試してほしい3つの対処法♡ by EMMA…

  3. 【PickUP】映画『いぬやしき』より【木梨憲武さん&佐藤健さん】にインタビュー!!撮影時…

  4. 【PickUP】可愛すぎる‼と話題の【西山乃利子ちゃん】って?! by EMMARY

  5. 【PickUP】先輩や彼氏に♡【年上の人へのオススメプレゼント3選♡】 by EMMARY

  6. 【PickUP】【JK10人に聞いた!!】実際にやってる“制服の寒さ対策”ランキング♥ by EMM…

  7. 【PickUP】《永久保存版☆》スターバックスの【店舗限定】ドリンクメニュー3選! by EMMAR…

  8. 《JKmusic🎧》愛はズボーン★Vo.Gt.儀間さん🎤《私服snap📷》

  9. 【PickUP】❤16回目の投稿❤テスト勉強の時におすすめ!琳加流リラックス方法をご紹介♪ by E…

PAGE TOP