糖質制限ダイエットとは?正しい方法や注意点を詳しく解説!✊

みなさんはダイエットはしていますか?💅
色々なダイエット法があるけど、いま注目されているダイエットといえば「糖質制限ダイエット」ではないでしょうか?
ライザップ、サラダチキンのブーム、糖質オフ食品の急増など、、、。

なんとなく「糖質制限」という言葉は知ってるけど、細かいことは知らなかったりしますよね。

今回は、そんな糖質制限について色々調べてみたので、参考にしてみてください✨

 

糖質制限ダイエットとは

糖質制限ダイエットと普通のダイエットって、何が違うの・・・?
って思っている方も多いと思います。
1番大きな違いは「基準が糖質量でありカロリーでは無い」ということなのです。

血糖値を上げるのは糖質のみなので、糖質を控えて血糖値を下げるインスリンの分泌を抑えようというものです。
なぜインスリンを抑えたいのかというと、インスリンには、”摂取した糖質を脂肪として体に蓄積させる作用がある”からです。

なのでインスリンは肥満ホルモンと呼ばれていたりもします😱

糖質制限ダイエットで気をつけること

筋肉を落とさないように気をつける

ダイエットを頑張って体重が落ちたとしても、筋肉が落ちていたら意味が無い!そんなのリバウンド一直線!
それだけは絶対に避けてください。
そのために、なんで筋肉が落ちてしまうのかという話をしますね。

ダイエットというと、”カロリーを減らすと痩せる”というイメージはありませんか?
ですが食べずに痩せた場合、減ってしまったのは”筋肉”なのです。
脂肪を燃やしてくれるのは筋肉なので、筋肉が減ってしまうとどんどん痩せにくい体質になってしまいます。

なぜ筋肉が減ってしまうかというと、1日の摂取カロリーが基礎代謝を下回ってしまうと身体が飢餓状態になってしまいます。
すると食べ物でエネルギーを接種出来なくなった身体が、体内から補おうとし「糖新生」というものを行います。
(糖新生とは、体内のタンパク質を材料に糖を作ることです。)
1日の接種カロリーが基礎代謝を下回っている=体内のタンパク質で補えなくなると、”使っていない筋肉をアミノ酸に変えて糖を作る”ようになります。なので筋肉が減ってしまうのです。

これでは不健康に痩せてしまいます。
なのでまず、基礎代謝を下回らないカロリーを確保して筋肉量が減らないようにしましょう。

女性:665.1+9.6×体重kg+1.7×身長cm-7.0×年齢
↑基礎代謝量の測り方🙆

便秘になりやすくなるので気をつける

糖質制限ダイエットはまず炭水化物を控えるのですが、炭水化物には食物繊維が含まれているので炭水化物をカットすると便秘になりやすくなってしまいます。
便秘気味になると肌荒れや腹痛などの症状に繋がることもあるので対策しなくてはいけません。

炭水化物を控えたことによる食物繊維不足を防ぐには、キノコや大豆・ナッツ類・海藻などを食べましょう💡
そして水分を多めに摂取しましょう!

糖質制限時にオススメの軽食

ローソンの低糖質シリーズ

ローソン・ナチュラルローソンには、糖質制限中の人に嬉しい商品が沢山!

 

yoshikaさん(@loves_yoshika)がシェアした投稿

 

yoshikaさん(@loves_yoshika)がシェアした投稿


ローソンのブランパンシリーズは発売当時と変わらずずっと人気ですね✨
糖質制限中にパンが食べられるなんて嬉しいですね!
2017年冬にリニューアルして更に美味しくなったそうです。

パンは通常小麦粉で作られるのですが小麦粉100gの糖質量が約70g
ですがブラン(ふすま)の糖質量は約10g!
なのでブランパンだと安心♡

 

haru**さん(@hayu.02)がシェアした投稿

 

ぱらおさん(@palauyam)がシェアした投稿


アスタキサンチンやEPA、DHAを含むサラダサーモン🐟
高たんぱくで低カロリー!そして糖質量0.2&0.4gなので嬉しい!🎉

 

@yu_murakがシェアした投稿

くるみとココナッツのキャラメリゼは、食物繊維3.8gを摂取できます✨
京挽ききなこくるみは、不足しがちな食物繊維2.5gと鉄0.49mgを1摂取できます。

 

美希さん(@englishrosemiki)がシェアした投稿

 

鍜治山 樹さん(@kaji_0706)がシェアした投稿


衣が薄めなのでカロリーは他の揚げ物と比べると低め!
チキンが胸肉で作られているので、糖質も低めです💡

からあげくんのカロリーは、
レギュラー:220kcal
レッド:229kcal
チーズ:211kcalだそうです✨

ファーストキッチン

ファーストキッチンでは、+50円でパスタの麺を低糖質麺に変えてもらえるんです!✨
糖質60%オフになります!それだけではなく糖の吸収を抑える食物繊維もたっぷり!
ファーストフードでダイエット出来るなんて嬉しいですね✊

 

夏さん(@cafetime_coffeetime)がシェアした投稿

 

まるほんさん(@maruhon38)がシェアした投稿

 

Satsuki Watanabeさん(@satsuki027)がシェアした投稿

糖質制限中にオススメの食材

アボカド

アボカドは糖質制限にはもってこい!
100gで0.9gしか糖質がありません。
・食物繊維も豊富✨
アボカド1個でゴボウ1本分の食物繊維がとれます。
・脂肪を分解するビタミンB2も豊富!

・カリウムも豊富!
カリウムは余分なナトリウムを排出してくれるので浮腫み予防にも◎
ですがカロリーは少し高めなので食べ過ぎには注意しましょう💡

 

ゆで卵

糖質制限中の人にオススメ!そして定番ですよね◎
・腹持ちが良い。
ゆで卵はとても腹持ちが良いです。半熟よりも固ゆでの方が更に腹持ちが良くなります✨
・たんぱく質(アミノ酸)が豊富
筋肉が作られるのをサポートしてくれるタンパク質が豊富に含まれています💡
・リパーゼが多い
ゆで卵は、脂肪の燃焼を促進する作用のあるリパーゼという酵素を多く含んでいます。

 

リゾートビーチで南国の黄色い花を髪にさしている女の子の無料画像:IMG_5972.jpg
いかがでしたか?

間違った制限は、体調を崩したり筋肉量が減ってしまったりするので、色々リサーチしてから始めましょう😊✨

関連記事

  1. 【PickUP】秋のトレンドカラー♡オススメの【ブラウンアイテム】をご紹介☆ by EMMARY

  2. 恋をしてる子に聴いてほしい!💑リアルな歌詞に共感💗SSW「FUKI」さんにインタビュー!🎤

  3. 2018年!平成最後の夏!オススメデートスポット保存版👀✨

  4. 【PickUP】【ベリーグッドマンさん】に公開インタビュー♡読者プレゼントも by EMMARY

  5. 【PickUP】食べても太らないってホント?!何かと気になる【胃下垂】について紹介! by EMMA…

  6. 【PickUP】《3step編》これで【♡で溢れるInstagramに…】人気グラマーから学ぶ!統一…

  7. 【PickUP】ポップでカッコイイ!4人組ガールズグループ【FAKY(フェイキー)さん】にインタビュ…

  8. 【PickUP】もう食べ過ぎない!ダイエットに効く【食べ過ぎ防止】5つの方法☆★ by EMMARY…

  9. 【PickUP】簡単に出来る【韓国語の勉強方法】って??(*’ω’*)憧れの韓国アイドルのサイン会で…

PAGE TOP