fbpx

夏の紫外線で痛んだ髪の毛のケア方法をご紹介✨!オススメ商品も教えます!!

みなさん!夏休み、たくさんお出かけしましたかー???
そんな、楽しかった夏休み!
気が付いたら、プールの塩素や太陽のせいで髪の毛がキシキシ・・・なんて子も多いと思います!

なので今日は髪の毛もケアをご紹介します!✨


髪や頭皮への紫外線の影響とは?

髪が日焼けすると良くないって聞くけど一体どうなるの?

・髪の毛の変色やカラーが色落ちする

 髪に紫外線が当たると、髪に含まれるメラニン色素が分解されます。
その結果髪の色が抜けたりして明るくなります。
特にパーマやカラーをしてる人は、元々傷んでいるので更に紫外線に弱くなっています。
そして長期的に見ると白髪の原因にもなるので要注意!

・髪や頭皮の老化現象

頭皮もお肌の一部なので、紫外線による日焼けは起こります。
日焼けだけならまだしも、赤く火傷の状態になって頭皮が荒れる場合もあります。
そうすると毛根が傷んでしまい、これから生える髪が弱ったりします。(抜け毛が薄毛)

・キューティクルが剥がれやすくなる

キューティクルが紫外線の影響でめくれたり、剥がれたりします。
そうすると髪の中の栄養分や水分が流れ出てしまうので、それが原因で髪が感想してパサパサしてしまいます。

 

どうやって防止すればいい?

・帽子

頭皮や髪の毛の日焼けを防止するには、帽子を被るのがオススメ!
ツバの大きい防止なら顔への紫外線防止にもなりますしね!✨
ロングヘアの人は帽子から髪の毛が出ないように結んでください。

・日傘

帽子が苦手な人は日傘がオススメです。
傘によって日陰が出来るので、体感温度も少し下がります!

・スプレータイプの日焼け止めで頭皮や髪にも吹きかける

スプレータイプの日焼け止めなら、白くならないし気軽にUVケアが出来ますね◎
塗り直すときも楽チン🎶

 

日焼けしてしまった後のケア

キューティクルが剥がれ水分が失われているので入念にトリートメントをしましょう!

①シャンプーしてから一旦タオルドライする。(その方がトリートメントが浸透するため)
②その後トリートメントを塗る
③コームで髪を梳かしてトリートメントを馴染ませる
④蒸しタオルを髪の毛に巻いて、トリートメントを浸透させる。
⑤しばらく時間を置き、洗い流す。
⑥お風呂から出たら、洗い流さないトリートメントを塗りドライヤーで乾かす。

ブラシで髪の毛を丁寧にとかしている女の子 その2の無料画像:IMG_3298.JPG

オススメ商品


ミルボン/洗い流さないトリートメント
http://amzn.asia/0MrnKdT

ハホニコ/ヘアオイル
http://amzn.asia/3Cun0Xt


ケラスターゼ/ヘアオイル
http://amzn.asia/gFxSKVr

「ケラスターゼ HU ユイルスブリム ティーインペリアル」はシャネルのココマドモアゼルって香水の匂いと同じなのです💓
良い匂い(๑´ڡ`๑)


予防そしてケアをして、髪の毛を紫外線から守りましょう!✊

関連記事

  1. 【PickUP】韓国のトレンドが大集合!!【K-GIRLS FES BY MOREME 2018】イ…

  2. 【PickUP】食べるのがもったいない!【インスタ映えバレンタイン】のススメ❤❤

  3. パッケージが可愛すぎる♡『JUST WATER (ジャスト・ウォーター)』をgetして❤︎

  4. 【PickUP】話題の【Urth Caffé】に行ってみた!壁×タピオカでインスタ映え♡ by EM…

  5. TikTokで話題!reGretGirl平部さんにインタビュー!✨【10/17発売ミニアルバム】

  6. 【話題の『エプソン チームラボ ボーダレス』潜入レポ💓😳】第3弾!〜まめ知識編〜

  7. 【PickUP】 ❤12回目の投稿❤ さくっと簡単にできる『秋っぽメイク』のご紹介♪ by EMMA…

  8. 【終了】シンデレラLAB第5回 “好きなことしかしない!生き方” 【ドールアーティスト:オダニミユキ…

  9. 【PickUP】加工のプロ★Sakiさんに学ぶ【アイス×キャラクター】の加工法を徹底解説!! by …

PAGE TOP