河合塾マナビスに行って取材してきました!
大学進学をふんわり考えている私たちですが、最近、人気私大が合格者の数を少なくしている影響で、早稲田大学や、青山学院大学、立教大学などのGMARCHのほか、日本大学などの日東駒専も、合格の倍率が高まってるとのこと。
私たちには必然的にライバルが増え、年々、合格が難しくなってきているようです。。。
とはいえ、志望大学には絶対受かりたい!
実際、大学受験に向けてどう取り組んだらいいのか、取材してきました!
■現高2生は夏のチャンスを逃してはいけない!!
高校3年生になると、受験勉強をする人達がたくさん増えてきます!さらに、浪人生もいる中で周りより差を付けるとしたら、高校2年生のうちにどれだけ勉強してきたかがとても重要!!
■えー!?高校3年生から受験勉強を始めればいいと思ってました!
高3の夏から志望校対策に専念できるよう、高2の夏から高3の夏の1年間は重要とのことでした!だから、高校2年生から受験勉強を始めることが、志望大学合格に向けての重要なポイントになるようです。
遅くとも高校2年生の11月には始めた方がいい!とアドバイスいただきました。
■河合塾マナビスを体験してきました!
・映像授業でいつでも、どの校舎でも河合塾トップの授業が受講できる!! 
塾や予備校では、受講したい講師のもとに生徒が通うのが一般的ですが、
映像授業は全国どの校舎でも、いつでも、河合塾トップ講師による授業を受講することが出来るんです!
しかも、学ぶ時間が選べるので部活や習い事の終了時刻に合わせて受講時間を決めることが出来ます!受講を予定していた日に急な試合や練習が入っても、振替受講も出来るので安心ですね(●´ω`●)
・アドバイスタイムで、わからないところ、わかったつもりでいるところを、本当の理解へ
マナビスでは映像授業の後、「アドバイスタイム」があります。
映像授業に限らず、授業を受けただけでは本当に理解できているか不安ですよね。
アドバイスタイムでは、学習アドバイザーと一緒に、わからないを残さず、自分で解決できる力をつけていきます。
そのほか、学習アドバイザーが、現在の学力、大まかな志望大学など総合的に判断し、受験勉強をどう進めていったらいいのか?学習法や学習計画を一緒に考えてくれます。
「まずは、受験勉強をスタートしてみよう!狙える大学が、どんどん増えていくはず。」
■河合塾マナビスを体験してみて
ゆかまる:『映像授業って一方的だと思っていてあんまり意味が無いイメージがあったのですが終わったあとにテストもあってちゃんとアドバイザーが一緒に確認してくれるので一方的にならずに理解できて自分の力になる所に魅力を感じました!
映像だけだと理解しにくいとこもあるので良かったです!!
映像の分、時間を分けることも出来て無理をしない範囲で授業を受けられるので部活がある側にとってはほんとにありがたいなぁと思いました。』
ばる:『映像授業は初めて受けていままであんまり良くないものとして捉えていたので実際受けて印象が変わりました!しっかりと集中できるし、止める事が出来るし、聞き逃したらまた聞けるしなにより自分の隙間時間にできるのが良いと思いました!受けた後の先生とのマンツーマンのチェックでより理解が深まっていいと思います!先生も気さくで受けやすかったです!』
みいな:『自分の空いている時間に授業が受けられるのがいいと思いました!
自分のスピードで勉強できるので、周りを気にせずに出来ました』
asa:『初めて映像授業を受けて最初は、映像授業って眠くなりそう…
なんて思ったりもしたけどわかりやすかったし先生も面白くて良かったです
大学受験についての説明も資料もわかりやすく為になりました!』
■マナビスでは現在、「夏期特別無料講習」を受付中!
夏期講習受付はコチラ↓
受付期間:6月1日~8月12日まで
受験対策の情報を毎日発信!
Twitterはコチラ↓
【PR】