【生理不順編】人によって重さも期間もそれぞれ😳生理について!

みんなは初めての生理(初潮)っていつ来ましたか、、?🤔

まだ来ていない子や、小学校から来ている子など、始まるタイミングは人それぞれ💡

そうなると、どのタイミングで生理の勉強をすればいいのかわからないよね😓

結局意味がわからないままのJKも多いようで、
生理の意味をしっかり理解しているJKは、
なんと100人に4人😳💧

「月経に関する知識」は「十分に持っている」が3.8%、「ある程度は持っている」が68.1%で、何と28.1%もの女子高校生が「ほとんど持っていない」と答えた。
女子高生は「生理」のことを知らない 月経に関する知識「十分に持っている」は3.8%

そこで今回は、生理についての悩みにお答えします☺!

生理(月経)ってなんなの?

生理が始まると妊娠が可能になり、
大人の女性の仲間入りになります🙋♀

ちなみに、生理で出てくる血(経血)は普通のケガの血とは違います😮

赤ちゃんができてもいい為に作られた内膜(ないまく)がはがれて血と一緒に出ているんだって!💡

子宮が大人のものへと育って赤ちゃんを産むことができるからだになったというしるし。からだが大人の女性(じょせい)になろうとしている証拠(しょうこ)です。
生理のときに出る血は「経血(けいけつ)」といって、子宮の中に作られた内膜(ないまく)がはがれて、血といっしょに腟(ちつ)からからだの外に出てきたものです。
赤ちゃんができなかったときに、必要(ひつよう)なくなったものがゆっくりからだの外に出てきます。ふつうのケガや鼻血の血とはちがうから、生理になったときにあわてないでくださいね。
生理[月経(げっけい)]とは?

生理周期ってどのくらい🙄?

使われなかった子宮の内膜がはがれおちて血液とともに体外へ排出されます。この期間が月経期となり、このようなサイクルを25~38日ごとの約4週間ごとにくりかえすことで、女性の身体は受精しやすい状態を作っています。
生理とは|月経の仕組みとからだに起こる変化

25〜38日くらいの約4週間の周期でくる生理。

だから月1回って言われるんだね!
生理の期間は約1週間ほどが目安みたい🤓

通常の生理は、3~7日で終わります。月経期間が2日以内のものを過短月経、8日以上のものを過長月経と呼びます。
生理とは|月経の仕組みとからだに起こる変化

ここまで読んだ子の中に、

「あれ?私、みんなよりも生理が長い、、、」
「生理って月1回だけなの?」

って思った子もいるはず🤔
次は生理不順の症状について調査〜!

生理不順の症状について

生理不順には↓のような症状があります😥

「生理不順の種類」
■生理周期が39日以上空いてしまう
→稀発月経
■生理の周期が24日以上で始まってしまう
→頻発月経
■生理期間が2日以内で終わってしまう
→過短月経
■生理期間が8日以上続く→過長月経
高校生の生理不順になる原因は?

それでは1つずつ解説!✊

稀発月経(きはつげっけい)

稀発月経とは、月経周期が正常よりも長い状態のことで、医学的には39日以上で発来する月経と定義されています。ただし、続発性無月経や不整周期月経との区別は必ずしも明確ではありません。多くの場合妊娠は可能ですが、無排卵の可能性も比較的高くなります。
稀発月経

頻発月経(ひんぱつげっけい)

正常な生理周期は、25日から38日といわれていて、それよりも短いサイクルで繰り返されることを「頻発月経」
頻発月経ではひと月に2回生理が来ることもあるもの。ただ普段は正常な生理周期だけれど、一度だけ生理周期が短くなり、それ以降はまた正常に戻ったというケースもあります。
頻発月経の症状と原因とは?妊娠に与える影響と治療法や改善法

過長月経(かちょうげっけい)

月経の期間が長く、8日以上続く場合、医学的には「過長月経」と定義されます。ただ、月経の期間は個人差が大きいので、8日あったからといって必ずしも異常とは限りません。月経期間全体の出血量がそれほど多くなければ、とくに問題がないケースもあります。
月経について

過短月経(かたんげっけい)

生理が2日以内で終わる場合を、「過短月経」と呼びます。月経量も極微量で月経が来たことにすら気づかない「過少月経」になっているパターンがほとんどです。
生理期間が短いのは病気?原因と対処法とは

生理不順の原因

上で紹介した症状がなんで起こるのか、、🤔

実は、JKがよくやりがちな事が
生理不順の原因に繋がっていたんです😭

過激なダイエット
食事の量を極端に減らす、短期間で急激に体重を減らすなどの過激なダイエットを続けると、体脂肪率が極端に少なくなったり、一時的に栄養失調状態になるため、女性ホルモンがスムーズに分泌されません。
その結果、生理不順や無排卵月経になったり、 生理が止まってしまうことがあります。

激しいスポーツ
体脂肪率を極端に落とす、激しいトレーニングや、フルマラソンのような体を酷使するスポーツを続けていると、女性の体は生殖機能をストップさせてでも生命を維持させようとします。
そのため、命に別状のない卵巣の働きを止めてしまい、生理不順や無排卵月経、無月経などが起こりやすくなります。

日々のストレス
肉体的な疲労や精神的なストレスを感じていると、それを受け止めようとする視床下部がオーバーワークに。
排卵や生理を引き起こすための指令が乱れ生理不順になりやすくなります。

不規則な生活
昼夜が逆転した生活が続くと、やはり体と心のストレスになり、視床下部の働きに悪影響を及ぼします。
生理不順の原因

下のサイトで生理不順のチェックもできるので、
気になる子は試してみてね!✨

生理不順度チェック
https://www.selfdoctor.net/check/2003_11/check.html

まとめ

悩みが多いけど、なかなか人に相談できない「生理」のこと。

今回は生理の基本の知識を紹介しました!

今後も生理についての色んな悩みを紹介するので、悩んでる子はぜひチェックしてね☺

ちなみに、、、
生理を楽しく紹介している漫画もあるよ💘

画像をタッチして漫画をチェック↓

https://omocoro.jp/kiji/100541/

以上、【生理不順編】人によって重さも期間もそれぞれ😳生理について!でした!

 

他の記事も見てね👀♡

関連記事

  1. ほとんどのJK が間違った使い方を…!? カラコンの正しい使い方を教わってきました✨

    ほとんどのJK が間違った使い方を…!? カラコンの正しい使い方を教わってきました✨

  2. ドラッグストア(薬局)で買える💓生理痛におすすめの鎮痛薬5選💊

  3. みんな知りたい!!「ひとりエッチ」について!

  4. H(エッチ)が嫌い・苦手なJK向けおすすめ対処方法✨

  5. 解消してスッキリ💓気になる“むくみ”の予防法☺️

  6. 二重あごの原因&簡単すっきり見せの小顔テクニック😉💕

    二重あごの原因&簡単すっきり見せの小顔テクニック😉💕

  7. JK目線で考える「妊娠」について😳

  8. なんで許してくれないの?😢高校生カップルのお泊まりについて!

  9. どうすればいいかわからない・・・「避妊」について!

PAGE TOP