悩み解決!!女子高生のニキビについて😉

JKになってから
「肌荒れが増えた、、、」
「ニキビがたくさん出てきた」
と感じた子、いませんか🤔?

ネットで調べると思春期ニキビという
言葉が出てくるけど、ニキビのことをちゃんと理解している子は少ないみたい💭

そこで今回は、女子高生の敵でもある
「ニキビ」について調べました!✨


■「ニキビ」は病気?!

ニキビとは、「毛穴が詰まって、中で炎症が起きている状態」を指します。さまざまな原因により、皮脂や古くなった角質などが毛穴に詰まることで、中でアクネ菌が繁殖。炎症を起こして赤くなったり、膿みが溜まってふくらんだ状態をニキビと称します。
多くの人が体験する、おなじみとも言える症状ですが、「尋常性ざ瘡」という皮膚科の病気の一種。炎症が広がったり、慢性化や重症になることもあり、正しいケアや治療が必要です。
吹き出物も医学的にはニキビと同じです。ニキビは毛穴の奥でできますが、肌の表面で炎症が起こり、かゆみを伴う場合は湿疹とされます。

chocola.com ニキビの特徴と主な症状
https://www.chocola.com/nikibi/symptom01/

なんと😳!! れっきとした病気だったんですね💡

ではニキビがなぜできるのか、紹介していきます👩🏫

■なんでニキビができるの?

思春期にニキビができやすいのは、ホルモンの影響で皮脂腺が刺激され、皮脂分泌が活性化することが主な原因です。そのため、皮脂腺の多い部分に発生しやすいのです。特にTゾーンは、顔の中では最も毛穴が多く、その数は頬の約7倍にもなります。

■ニキビができる要因

  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 偏った食生活
  • 紫外線

上記に挙げた項目がホルモンバランスを崩す原因となり、ニキビができることにつながります。

親にも知って欲しい!思春期ニキビの原因と適切なケア方法
http://nikipedia.jp/adolescent-acne-4703

要するに💡
生理が始まった頃からホルモンバランスが崩れやすくなり、その影響を受けてニキビができちゃうみたい😱

さらに夜更かしや日焼け、お菓子を食べ過ぎたりすると余計に悪化してしまうんです😿

JKがよくやりがちなことが原因なんて💧

普段の生活をちゃんとすることも、 ニキビを減らす方法なんだね!🤔

■ニキビができた時の対処法は?

 

気をつけていても、できるものはできちゃいますよね、、、😔
そしてニキビができた時、ついつい潰したくなっちゃうんだけどそれはNG🙅♀!!

自分で潰そうとせず、皮膚科へ行きましょう。滅菌した器具で詰まった皮脂を取る処置をしてもらえます。他にピーリングなどの治療もあるので、皮膚科医に相談してみることをおすすめします。

意外と知らない子どもの【思春期ニキビ】の正しいケア方法
https://www.kobayashi.co.jp/brand/bifnight/mother/

無理に潰すとニキビ跡になってしまうことも😨

「じゃあどうすればいいのー😭」

という声が多かったので、場所別ニキビの対処法を紹介します!ぜひ参考にしてね☺

 

■おでこ(額)のニキビの対処法

ニキビを隠すために、おでこを前髪で覆うと、蒸れたり汚れたりしてしまいます。その状態がさらに毛穴を詰まらせ、アクネ菌の増殖を招き、ニキビの炎症や悪化を引き起こします。

おでこニキビの場合は、髪の生え際にクレンジング剤や洗顔料が残りがちなので、特に念入りにすすいでください。

おでこのニキビの治し方
http://proactiv.jp/about-acne/acne-location003.html

ついつい前髪で隠したくなるけど、
余計にニキビを悪化&増加させる原因みたい😢 特にうぶ毛のあたりは、トリートメントの洗い残しがないかもしっかりチェックが必要!!

 

■鼻のニキビの対処法

外部刺激によって肌バリアがダメージを受けると、ニキビの発生率は大きく上がってしまいますから、強い刺激を与えないことが重要です。そのためには、まず洗顔方法の見直しが大切です。ゴシゴシと洗ってしまいたくなる気持ちはよく分かりますが、物理的な刺激はニキビを悪化させる要因になるので、泡を転がすようにして、手やスポンジは接触させないようにしてください。

鼻ニキビの治し方
http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnetrouble/spot/nose/

■顎(あご)のニキビの対処法

すぐに効果は出ないかもしれませんが、続けていてニキビが悪化することはありません!刺激を減らせばニキビが減ることを信じて、以下のことをできる範囲でやってみてください。

・ほおづえにかぎらず、必要な時以外はできるだけ顔に触れない。
・顔に触れる前には手を清潔にする。
・髪の毛は顔にかからないようにスタイリングする。
・フェイスラインにあたる衣服はなるべく避け、マフラーなどは清潔に保つ。
・まくらカバーやシーツはマメに交換し、顔をこすらないように注意する。
・マスクは大き目のものを選び、長時間の使用は控える。食事や休憩のタイミングでこまめに交換する。また、マスクはケースや密封できる袋に入れ、カバンに入れっぱなしにせず清潔なものを使う。

顎(フェイスライン)のニキビの特徴と治し方
http://www.sushi-koma.com/faceline.html


■頬(ほお)のニキビの対処法

ニキビがどうしても気になってしまい、ついつい触ってしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、これはNGです。触った刺激や手についた雑菌が、ニキビを悪化させる原因となります。もちろん自己判断で潰してしまうのは絶対にNG!ニキビは治ったとしても、跡が残ってしまいます。

洗顔料や化粧水などの化粧品を、ニキビ肌用のものに変えてみましょう。アクネ菌による炎症を抑える有効成分を含んだものがおすすめです。

頬ニキビの原因と対策‐にきびのないツルツルほっぺを目指そう!
http://www.ci-labo.jp/skin-trouble/189/


■背中のニキビの対処法

たっぷり睡眠をとる、疲れがたまったら十分に休みをとる、あぶらっこいものばかり食べず野菜類を多く食べるなどです。
しかし成長期になった子供さんの場合、皮脂はどうしてもつきものになってしまうので、生活習慣の改善だけではどうしようもない面もあります。
そこで背中ニキビ専用のボディクリームを使うことをオススメします。ニキビを素早く修復させるために必要な美容成分をたっぷりと与えることで、背中ニキビも素早く治すことができます。また過剰な皮脂を防ぐ、逆に乾燥を防いでくれる働きもしてくれるので、背中ニキビができにくい環境を作ってくれます。

背中ニキビの治し方と予防。
http://xn--68j2b2klesb4263d0ik.asia/senakanikibi.html

皮脂を落としすぎてしまうのもNGなので、
保湿も忘れずにケアしたいですね!☺

■ニキビ予防でニキビができにくい肌へ!

ニキビができにくい肌をキープすることは、
できてしまったニキビにも効果的✨

清潔にするために、、、
・洗い残しがないようにする
・枕カバーをこまめに変える
・同じマスクを長時間使用しない

刺激を与えないために、、、
・強くこすらない
・ニキビに髪がかからないようにする
・日焼け予防をする

生活リズムを整えるために、、、
・睡眠をきちんととる
・バランスのとれた食事
・ストレスを溜めない

など、自分のできるところから始めることで
憧れのつるつる肌に近づけるかも☺♡

でも規則正しい生活をしてもなくならないニキビもあるので、その場合は早めに専門医(皮膚科)に相談しに言ってね!🏥

以上、悩み解決!!女子高生のニキビについて😉でした♡

関連記事

  1. 3名様サイン入りチェキプレゼント♡ たいころりんこと那須泰斗さんにインタビュー!!

  2. 【PickUP】 “冬ディズニー”を楽しむ【おしゃれコーデ】をご紹介♪寒くてもかわいく♡ by EM…

  3. 【PickUP】桐谷美玲さん登壇!公開直前!!映画『リベンジgirl』女性限定スペシャルトークイベン…

  4. 【PickUP】離れていてもシャッターが切れる!!【裏ワザ】をご紹介☆☆☆ by EMMARY

  5. 【PickUP】世界に1つだけのスニーカー♡【コンバース】を自分でカスタマイズできるってホント!? …

  6. 【PickUP】【オシャレな『カフェ』の探し方!!】全国で通じる『ツウ』なやり方をご紹介♡ by E…

  7. 【PickUP】第2弾☆屋内だから寒くない♡ 【ピューロランドクリスマスイベント特集】~イルミネーシ…

  8. 【PickUP】くまちゃん編集長の初主演映画が決定!!2018年冬公開の映画『~harajuku s…

  9. 【PickUP】☆今話題のスポット☆【WEGO 1.3.5…】ってどんなところ?♡ by EMMAR…

PAGE TOP