fbpx

2/28発売「COVER SONGS」丸本莉子さんインタビュー《JKmusic🎧》

”癒しの歌声”と言われている広島出身のシンガーソングライター丸本莉子さん✨
そんな丸本さんがカバーアルバムを2/28に発売するという事で、インタビューしてきました!

 

↓一度聴いてみてください💗

 


 

ー高校二年生の時から音楽活動を開始されたという事なのですが、どういうキッカケだったんですか?
元々歌が大好きで、中学二年生の時の選択授業でちょっとギターをやっていたんです。
ずっとバレーボール部に入っていんですけど、部活を辞めて何をしようって時に、音楽をやってみようと思って路上ライブを始めました。
ー歌が好きになった理由は何ですか?
親がカラオケ好きで、いつも連れてってもらっていたので、その影響ですね。小さい頃からずっと歌ってました。

ー高校生のときに路上ライブをしていた時はプロになろうと思ってましたか?
路上ライブやっていたら、知らない人が立ち止まってくれたり、「いいね」って言ってくれる人が増えていって、それで”沢山の人の前で歌いたい”と思うようにはなっていきました。
ー反応が直接見えるのは嬉しいですよね。結構人は集まってくれましたか?
広島って路上ライブが盛んなんです。
銀座街っていう場所があって、その場所だけ路上ライブがオッケーな場所で警察にも止められないんですよ。なので沢山の路上アーティストがいて。
人だかりが出来ていたら、人って立ち止まるじゃないですか?
なのでそこでやるときは自然と人が止まってくれていましたね。
ー銀座街はそういう文化なんですか?
そうですね。今は減ってきたみたいですけど私の時代は路上ライブが盛んでした。

 

ー高校時代、音楽活動・バイト・学生生活と忙しかったと思うのですが、どういう比率だったのですか?
学校の後に、週3でバイトしていました。
居酒屋のバイトの前に、2時間くらいギターの練習をしていたので音楽は毎日してました。
ー練習はスタジオでされてたんですか?
原爆ドームがあってその近くに橋がかかってるのですが、そこの下で練習したりする文化が広島の路上ミュージシャンの中にあるんです。
そこで毎日練習してました、先輩とかに教えてもらいながらやってました。


ー今回のカバーアルバムですが、丸本さんの世代の曲も多く収録されてますが、もう少し前の世代の楽曲も含まれているように思うのですが、選曲はどうされていたのですか?
男性ボーカル曲の中からカバーさせていただく曲を探していたのですが、”丸本の声に合うんじゃないか”とスタッフさんにお勧めしてもらったのが吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」ですね。
それに元々、クレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」という映画で聴いていて、私も好きだったのでカバーさせていただきました。

ユニコーンは、手島いさむさん(ギターボーカル)にとてもお世話になっていて、プライベートでもご飯に連れてってもらったりとか。
なのでユニコーンの曲はカバーしたいと思っていたんです。大好きな「デーゲーム」という楽曲をカバーさせていただきました。

ー1曲目の「ツバサ」で”生まれた街とさよなら決めた”という歌詞がありますが、上京したキッカケはなんですか?
私は高校を卒業してすぐにでも東京の専門学校に行きたかったんですけど、親に反対されて。
「行きたいんだったら自分で、上京するお金を貯めなさい」と言われたので、一回就職して、二年間介護の仕事をしながら音楽活動をしてたんです。

すごい仕事も楽しかったですし音楽の活動もそれなりに出来ていて、、ファンの方もいたり。
なので”このままでもいいかなー”と思っていたんですけどその時に職場の支店長さんが”このままじゃ人生が中途半端に終わってしまうから、音楽を趣味に出来ないのなら東京に行ったらどう?”と言ってくれたんです。

仕事もしながら音楽も頑張りたいと思っていたので、完全なる趣味には出来ないなと思って、人生一回だからやりたい事をやってみようと思って、私も夢を持って”生まれた街とさよならを決めました。”
ーその支店長さんはライブきてくれたりするんですか?
広島で行われているフラワーフェスティバルというお祭りに出演した際に見にきてくれました!

ー6曲目の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」の歌詞に「夢を書いたテストの裏」とありますが、今叶えたい事はありますか?
カバーアルバムのレコーディングをして難しい曲が沢山だったんですよ。そのおかげで成長出来たと思っていて。
なので、今の夢は”この「COVER SONGS」を沢山の人に聴いてほしい。
もっともっと技術アップして、たくさんの人の前でライブをしたいな”というのが夢です。
ーここで絶対やりたい!って会場はありますか?
ずっと武道館でやりたいと思ってます。

ー13曲目(ネット限定配信)の「なごり寿司」にちなんで、好きなお寿司のネタはなんですか?(笑)
エビです!!(笑)ハマチやマグロなどはお刺身でよく食べるんですけど、ご飯の上には乗っててほしくないんです(笑)
ー珍しいですね。ウニとかも食べないんですか?
ウニは最近好きです!

 

 

 

ー高校の頃はどんな音楽を聴いていたのですか?
カラオケが好きで、倖田來未さんやORANGE RANGEさんなど当時流行っていた音楽を歌ったり聴いたりしていたのですが、
路上ライブを始めてからは、路上アーティストの先輩たちが演っている曲を聴いたり歌ったりするようになりました。
ーどんな曲ですか?
それこそ今回カバーさせていただいた「ツバサ」や「あの紙ヒコーキ くもり空わって」などもそうです。
19さんのスコアブックなども購入して弾いたりもしていました。
ー女性アーティストはあまり歌わなかったんですか?
女性の路上ミュージシャンがあまりいなかったので、なので自然と男性アーティストの歌を覚える事が多かったですね。
あと、母が松田聖子さんのことが好きなので、聖子ちゃんの歌も歌ってたんですが、おじさんたちが立ち止まってくれるので松田聖子さんはよく歌っていました。

ーギターは習いにいったりしてたんですか?
少し習いに行ってたけどすぐにやめて、先輩に教えてもらってました!
ー橋の下で?(笑)どのくらいで弾けるようになりましたか?
はい!橋の下で(笑)
毎日練習していたら、1ヶ月くらいでスムーズには弾けるようになりました。
ー最初に弾いた曲はなんですか?
スピッツのチェリーです。でも弾けるようになってからが時間かかります。

ー仲のいいアーティストはいますか?
去年対バンした、いであやかさん。一緒にバレーボールしました。
後は、fumikaさん。ご飯に行ったりします。
ー音楽の話をしたりはしますか?
まったくしないですね。”最近何してる?”などプライベートな話題ばっかです。
音楽の事聴いたりするのは、地元の友達など、音楽の仕事をしてない子との方が多いです!

ー2018年仕事での目標を教えてください!
今回発表したカバーアルバムをキッカケに私の事を知ってもらって、次は自分のオリジナルのアルバムも出していけたらな、と思ってます。
ーどんな曲を作りたいとかありますか?
せっかく男性ボーカル曲をたくさんカバーさせて頂いたので、男性目線のラブソングを曲を作ってみたいですね。
ー個人的な目標を教えてください。
ボイトレに行ったりして身体作りをしているので、腹筋を割る事ですね!!!
ーどのくらい鍛えてるんですか?
週1で加圧トレーニングに行ってます。
そこで習った事を家でやっています。
ー腹筋は何回くらい出来ますか?
連続ではやってなくて、5分やり続ける!みたいな時間縛りでやってますね。
ー長いですね。。
長いですよね。3分くらいでいいかな?(笑)

 

 

ーアーティストを目指す高校生にアドバイスをお願いいたします。
私も、高校生の時に作った曲とかがメジャーデビューしたあとのアルバムに収録されたりしているので、高校生の時にしか作れない曲ってあると思うんですね。純粋でまっすぐな曲。
なので、ありのままのその時にしか作れない曲を沢山作ってた方がいいと思います!
ーシンデレラwebを見ている女子高生にメッセージをお願いいたします。

今回の「COVER SONGS」では、私が高校生や中学生の時に聴いていた青春ソングをカバーしたのですが、今の青春まっただ中の子たちにも”このアルバム、青春時代に聴いてたんだよな”という思い出の一枚になればいいなと思っています。
今しかない時間を楽しんで素敵な青春を送ってください!応援してます!!


 

丸本莉子さんオフィシャルサイト
https://marumotoriko.com/
丸本莉子さんTwitter
https://twitter.com/riko90516

<リリース情報>
丸本莉子「COVER SONGS」

2018年2月28日(水)発売 VICL-64765 2,593円+税
*Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B078964W27/
*各種配信サイト:https://jvcmusic.lnk.to/coversongs

<ライブ情報>
丸本莉子カバーアルバム「COVER SONGS」発売記念イベント「ミニライブ&サイン会」
2018年3月3日(土) 東京都 タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース START 16:30
2018年3月17日(土) 広島県 タワーレコード広島店 店内イベントスペース START 13:00
2018年3月18日(日) 広島県 フジグラン広島 2Fウッドコート START ①13:00 ②15:00

「COVER SONGSと私 -丸本莉子ワンマンライブ-」

2018年4月29日(日・祝) 東京都 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING
OPEN 18:30 / START 19:30
https://marumotoriko.com/live_event/?id=589

関連記事

  1. 話題の韓国コスメ♡【ETUDEHOUSEのホリデーコレクションをご紹介♡】

  2. 【PickUP】食べ物を120%美味しそうに撮ってインスタで「いいね!」を貰う方法とは…!? by …

  3. 【終了】シンデレラLAB第7回
    “いいね♡が増える!かわいい写真の撮り方レッスン”

  4. 【PickUP】読者プレゼントも♪【Dream Amiさん】にインタビュー!!新曲『アマハル』につい…

  5. 色が変わるかき氷!? 南青山【INTERSECT BY LEXUS – TOKYO】の 夏スイーツが…

  6. 韓国コスメ新作ピックアップ♡【パッケージも質も最高なコスメをピックアップ!】

  7. 《JKmusic🎧》恋の終わりにオススメの歌詞✨《次!次!✊》

  8. 【PickUP】 JKライターおすすめ!!!!【YouTuber《女性&男女ユニットver ☆》】 …

  9. Perfume☆オススメの歌詞!歌詞解説もあるよ😊✨