どうすればいいかわからない・・・「避妊」について!

みんなは「避妊」について
どのくらい知ってるかな??🤔

今回はシンデレラ保健室にたくさん寄せられる
「避妊」の相談にお答えします!

「避妊の必要性」について

男性にとっても、女性にとってもセックスによるコミュニケーションはとても大切なことです。
でも、妊娠を望んでいない場合、避妊することもとっても大切。
「子どもを持つ」ということは人生の中でとても大きな出来事ですから、世代や性別、それぞれおかれている状況や環境は違っていても、産みたいときに産むために、そして望まない妊娠を防ぐために、きちんと避妊のことを考えてみましょう。
避妊の必要性 産みたい時に生むために 望まない妊娠を防ぐために

学校でも勉強はするけど、
実際にどのタイミングで避妊をするかまでは
よくわからないよね🙁

そんな状態でエッチをして、
妊娠し、中絶を選択する10代が
1日に53人もいるみたい、、、😢

日本の人工妊娠中絶件数は微減傾向にあるものの、年間約19万件。出生数の約5分の1にも及ぶ命が、「産まない」選択をされています。その内、10代の中絶はその1割強を占め、一日に換算すると約53件にも及びます
日本の10代の妊娠中絶は1日約53件!他人事ではない若者の性のリアル-性教育が性行動を助長するという誤解

シンデレラ保健室を見てくれている子が
安心してエッチができるように、
どんな方法&タイミングで避妊ができるのかを
紹介します〜🤓!

「避妊」の種類

避妊には大きく分けて
4つの方法があるみたい!

それぞれの代表的な方法を紹介していくよ☺

避妊方法は「精子の侵入を妨げる」、「受精卵の着床を妨げる」、「排卵を妨げる」、「精子を殺す」の4つの方法に分けられます。なお「膣外射精」「基礎体温」は避妊効果がほとんど期待できず、まったくすすめられません。
さまざまな避妊方法と失敗率

避妊まるわかり全書

 
精子の侵入を防ぐ「コンドーム」

ペニスが勃起状態になってから装着します。勃起状態の前に装着すると、コンドームの脱落の可能性があります。また、性器が接触する前から装着しないと、正しい避妊や性感染予防の効果が得られません。精子は射精時だけでなく、射精前後でも流出します。
コンドームの正しい使用方法を解説

 

受精卵の着床を防ぐ「IUD(子宮内避妊器具)」

IUDは、婦人科で医師に装着してもらいます。挿入する前には、子宮の位置やサイズ、骨盤内諸臓器、腟内容物の検査などを行います。その他、妊娠していないこと、性感染症にかかっていないことを確認します。
生理開始後7日以内、または10日以内まで挿入できるものがあります。
IUDの使用に際して

 

受精卵の着床・排卵を妨げる「ピル」

基本的には1日1回定刻に飲めば99.9%妊娠しないという高い避妊力を誇るピル
おさらい:ピルの正しい飲み方

そもそも妊娠の前段階である受精は、排卵時に精子が卵子に結び付くことによって成立するので、排卵しない状態では妊娠することはありません。つまりピルとは、妊娠中は排卵しないという女性の身体のしくみを利用して脳を錯覚させ、避妊を成立させているのです。
このほか、ピルはホルモンの作用によって、子宮の入り口にフタをするような形で精子の侵入を防いだり、子宮内膜に受精卵が着床することを難しくしたりと、卵巣、子宮内膜、子宮頚管に複合的に作用し、避妊効果を高めています。
ピルが避妊してくれる理由

 

精子を殺す「殺精子剤」

性交の直前に腟内に精子を殺す薬剤を入れておき、入ってきた精子を殺してしまう避妊法です。 指先で子宮口近くまで挿入します。5分ほどかかって腟の分泌液によって溶け出し、泡が出てきます。この泡が精子を殺します。効力が持続するのは60分間ほどです。これ以上時間が経過すると入ってきた精子を殺すことはできません。
殺精子剤

ちなみに、「基礎体温法」や「外出し」は
避妊効果がほとんどないから要注意💦

「コンドーム」について

それでは、みんながよく聞く・使うと思う
「コンドーム」についても詳しく解説っ!

まずはメリットをおさらい☺

コンドームのメリット
•性感染症(性病)を予防できる
•気軽に薬局やコンビニ、通販で買うことができる
•薬や手術と違い、副作用や合併症の心配はない

コンドームのデメリット
•世の中で期待されているほど避妊効果は高くない
•男性が協力的でないと使えない
避妊具の種類一覧:コンドーム、避妊リング(IUD)などの効果と副作用

簡単に避妊できるコンドーム。
でも、ゴムを付けていても3〜10%の確率で
避妊に失敗するんだって・・。

3. 避妊具の種類:男性用コンドーム
日本でもっとも普及している避妊方法が男性用コンドームです。
男性用コンドームの避妊効果は、世の中で期待されているほど高くありません。男性用コンドームを使っていても、1年間で3~10%の確率で避妊に失敗してしまいます。10%というのは、コンドームを正しく利用しなかった場合を含めていると考えられますが、正しく利用しても3%程度が避妊に失敗してしまいます。
避妊具の種類一覧:コンドーム、避妊リング(IUD)などの効果と副作用

でも「なんで失敗するの?」と思いますよね?

調べてみると、、、
実は3つの原因がありました!!😳

①つけるタイミングが間違っている

本人が思う射精以前に少し精液が出ている可能性がありますので、射精の直前ではなく、最初に挿入する直前につけるようにしましょう。逆に、もっと早くからつけている人もいますが、時間が経つにつれて隙間ができてしまうため、オススメしません。さらに、読者の声にもありますが、「精液のついた手でつける」のはNGです。
【妊娠出産のウソ&ホント】コンドームをつけていても妊娠するってホント?

 
②ゴムが破れている

袋から出す時に破いてしまったり、
装着時に爪で傷つけてしまうケース😨

破れたゴムは妊娠の確率も
6回に1回になってしまいます💦


この数値は元気な10~20代女性の妊娠確率です。破れたコンドームと使用すると、コンドームなし(外出し)と同じレベルで妊娠確率が高まってしまうんです!
パーセント表示で見るとそうでも無いかもしれませんが、コンドームが破れた6回に1回の妊娠確率って考えたら結構高くないですか?
コンドームが破れた時の妊娠確率がヤバイ?!一覧にして比べてみた!

 

③精子が漏れている

まず考えられる原因が性器のサイズに合わないゴムを着けていることです。Mサイズが丁度なのに、ちょっと見栄を張ってLにしたとか、手元にXLしか余ってなかったケース。
不相応に大きめのゴムを着けると密着感が減り、当然竿とゴムの間にスキマが出来て精液が流れ出てきます。
コンドームの根元から精液が漏れる場合の対処法

「つければOK!」と言う訳ではなく、
正しい装着ができていることが重要みたい🤔

そこで次は、
コンドームの付け方を教えちゃいます!

「彼は知ってるけど・・」
「付け方がわからない・・」
と悩んでる子も是非参考にしてね!✨

コンドームの付け方

●使い方
サイズの合ったものを選び、必ず最初からつけるようにしましょう。
薬局やコンビニなどで購入できます。


色々な避妊法を知ろう コンドーム

彼もイマイチ付け方を
理解してない場合もあるから、
「こーやって付けるんだって!」
と一緒に勉強できれば、
安心してHすることができるよね♥

でも、中には
「彼に協力してもらえない・・」
「恥ずかしくて言えない・・」

っていう子もいると思うんだけど
望まない妊娠を避けるためには、
「ピル」という選択肢があることも
知っておきましょう。

ここからはピルについて解説|д゚) チラッ

ピルについて

低用量ピル(OC:oral contraceptives)には女性ホルモンが含まれています。経口避妊薬、とも呼ばれます。毎日一回服用することにより排卵を抑制し、子宮内膜の増殖も抑えます。低用量ピルには、コンドームよりも高い避妊効果があります。正しく服用すれば、ほぼ100%確実に避妊できます。
低用量ピル(OC)とは、何ですか?

ピルのメリット
・薬を忘れずに飲み続ければ、ほぼ確実に避妊できる
・女性側の意思で避妊ができる
・生理痛、PMS(月経前症候群)、子宮内膜症などに対しても効く

デメリット
・毎日薬を飲み続ける必要がある
・飲み忘れると、避妊効果がなくなる
・性感染症を予防できない
・喫煙、妊娠中、授乳中など、ピルが使えない場合がある
避妊具の種類一覧:コンドーム、避妊リング(IUD)などの効果と副作用

実際にピルを服用するときは
医師の指導を必ず受けてね!
副作用やデメリットも
しっかり理解して服用することが大切★

最後に・・・

中に出されちゃって悩んでいる子へ。

このままじゃ妊娠しちゃう・・と考えすぎて
気持ちが落ち込んじゃうと思うけど、
エッチ後の避妊方法もあるから安心して!

服用を希望する場合はピルと同様に
産婦人科で処方してもらってね💊!

事後的に妊娠を回避するための方法として緊急避妊薬(モーニングアフターピル)というものがあります。

緊急避妊薬は、性交後72時間(3日間)以内(なるべく早めに!)に服用します。緊急避妊薬を正しく服用することで、約80%ほどの確率で妊娠を回避できるとされています。”
ゴム使ってても100回中18回は避妊失敗!? 完璧な避妊方法とは

以上、
どうすればいいかわからない・・・
「避妊」について!
でした♥

 

他の記事も見てね👀♡

関連記事

  1. 【生理不順編】人によって重さも期間もそれぞれ😳生理について!

  2. 実は知らなかった「生理用品」の種類と使い方について☺️

  3. 自分のために知っておこう!「性病」について!

  4. なんで許してくれないの?😢高校生カップルのお泊まりについて!

  5. ほとんどのJK が間違った使い方を…!? カラコンの正しい使い方を教わってきました✨

    ほとんどのJK が間違った使い方を…!? カラコンの正しい使い方を教わってきました✨

  6. 不安だから教えて欲しい😖「初体験」について!

  7. 胸のトラブルは「成長期」が原因😶?! JKの胸について🎀

  8. JK目線で考える「妊娠」について😳

  9. 悩んでるのは私だけ・・😢?アンダーヘアについて!

PAGE TOP